fc2ブログ

HCAがお勧めです!

グリコパワープロダクション HCAをお試しください。
hca01_i[1]
以下、グリコHPより抜粋。

今回ご紹介するのは、HCA(ハイドロキシクエン酸)という素材です。これはインドや東南アジアなどではスパイスとして利用されているガルシニア・カンボジアという果実の果皮に含まれるエキスです。

日本でもガルシニアダイエットなどで名前を聞いたことのある人も多いかと思います。もともとは、ダイエットや減量を想定してこのHCAを使ったサプリメントを開発したのではなく、むしろスタミナアップや持久力向上が開発コンセプトでした。ところが、実際に発売をしてみると脂肪をエネルギーに変えるという効果が減量期のボディビルダーやダイエット中の女性に効果を発揮したため、現状としては持久力向上のコンセプトの影が薄くなってしまうほどです。

【 HCAの効果 】

では何故HCAは減量に効果を発揮するのでしょうか。これまでの研究ではHCAには食事から摂った余分な糖質を脂肪として蓄積しにくくする働きがあることがすでに分かっていましたが、近年、更に体脂肪の燃焼を促進する効果も確認されました。今回はその体脂肪燃焼メカニズムをお話します。

まず脂肪はグリセリンと脂肪酸に分解され、この脂肪酸が細胞の中に入って、ミトコンドリアとよばれるエネルギー生産工場に取り込まれます。このミトコンドリアに入った脂肪酸は、次にアセチルCoAという物質になり、TCAサイクルというエネルギーをどんどんと生み出す回路に入ります(=クエン酸回路)。
アセチルCoAがTCAサイクルの中でクエン酸という物質に変化し、エネルギー(ATP)を合成していくのです。

ところが、エネルギーの材料となる脂肪酸が大量に取り込まれると今度はクエン酸が作られすぎてしまい、細胞質内にクエン酸が溢れ出すという現象がおこります。その際、溢れ出したクエン酸に、ある酵素(ATPクエン酸リアーゼ)が作用して、最終的にマロニルCoAという物質に変化してきます。そして、細胞内のマロニルCoAが合図となり、脂肪酸がミトコンドリアにそれ以上取り込まれないようにブレーキがかけられ、脂肪酸がエネルギーとして使われなくなってしまいます。つまり脂肪が燃えなくなります。(生体内フィードバック機構)

HCAはミトコンドリアでつくられるクエン酸と分子構造が非常によく似ていて、溢れ出したクエン酸に代わって酵素にくっつきます。そうなると本来のクエン酸には酵素は反応しないことになり、結果としてマロニルCoAが増えないので、脂肪酸の燃焼にブレーキがかからなくなります。つまりミトコンドリアの中により多くの脂肪酸を取り入れ、脂肪燃焼を続けることが可能になるのです。しかも余剰になったクエン酸はグリコーゲンとして体内に貯えられるため体内のグリコーゲン量を増やす働きも確認されています。

このHCAの効果を最大限に発揮させるためには、トレーニングが欠かせません。トレーニングによってエネルギーを消費し、TCAサイクルをどんどんと回してやるのです。また、トレーニングをすることにより、脂肪酸を取り込む能力も向上していきます。より多くの脂肪酸を取り込み、それをエネルギーに変えていくことが脂肪燃焼(=減量・ダイエット)のコツです。

また、トレーニングをしない日にこのHCAを摂った場合の効果ですが、余分に摂った糖質を脂肪としてではなくエネルギー源であるグリコーゲンとして蓄えてやる効果が期待できます。
【 HCAのとり方 】

では、HCAはどの位摂ればいいのでしょうか。1日に 500 mg~ 1,000 mgで効果があるといわれています。逆にたくさん飲めば効果が増すというわけではないようです。

HCAタブレットの場合、1粒に 250 ㎎のHCAを配合してありますのでトレーニングの30分前を目処に 3 粒程度をそのまま食べるといった設計にしてあります(1日1回)。

比較的効果が早く体感できる素材であると思いますが、脂肪酸を取り込む能力を増やしたり、TCAサイクルを早く回す能力などは、日ごろのトレーニングによって向上していくものですから、継続的な使用がより効果を発揮します。

脂肪を燃やすということは減量という観点以外に、エネルギーを作り出すという観点がありますから、トレーニング強度を高めたり、特に減量期の人にとっては、粘れるトレーニングが可能になったりします。脂肪燃焼を目的として有酸素運動をする場合は、あまり強度の高いスピードにせず、早歩き程度の運動を 20 ~ 40 分程度続ける方が効果的といえます。

HCAは全く副作用の心配の無い素材ですから、コンテストを目指す本格的なボディビルダーの方達はもとより、体に溜まった脂肪を削ぎ落とそうと計画している一般のトレーニーの方達にとっても大変面白い素材(サプリメント)であると思います。

脂肪を燃やして、更にスタミナアップ!
コレは見逃せないサプリメントです!!!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧数
ブログ内検索
リンク